2019年08月05日

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

やんばいです、川根のみきてぃですemoji46

いや~~梅雨明けしたとたん、猛暑が襲ってきましたねぇicon01icon01
雨のジメジメが懐かしいほどですemoji07

家の中にいても熱中症になるというから、もはや逃げ場なしemoji09
エアコンのない我が家では、扇風機保冷剤をフル活用してます。

それでも幸い、朝晩は涼しいので、グッスリ寝ております(笑)

そんな猛暑のなか、8月3日(土)には
「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」を開催しました。

大井川長島ダム流域連携協議会から委託を受けて実施するもので、
今年で4年目となりました。

今回は親子対象とさせていただいたので、6組14名様がご参加くださいました。
島田市、藤枝市、焼津市と、長島ダムや大井川の恩恵を受けている地域からのご参加です。

まずは「学ぶ」から156
地図を使って、ダムができる前と後の大井川の違いを説明しているところです。
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

それ以外にも長島ダムの役割についてもお話ししました。

私たち流域住民は大井川でつながっているんだよ。
上流の自然を守ることは、自分たちの暮らしに直結しているんだよ。
普段の暮らしの中で、少しでもいいので上流部での体験を思い出してほしいな。


そんなメッセージが伝わったなら幸いですface17

さぁ、お勉強はここまでemoji01

あとは心と体で体感してもらいましょうface25

接岨湖周辺の階段の草取りemoji50emoji50

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

草取り前emoji50emoji50
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

草取り後emoji08emoji08 スッキリ~~face22
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

お待ちかねのプチ・カヤック体験icon19

水道水や農業・工業用水にもなっている長島ダムの湖面をスイス~イicon19

みんな上手に漕いでいますface25
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

ダム堤体をバックに195
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

午前中の熱い中での作業と体験で疲れちゃったのか、
体調不良のお子さんが出てしまいましたが、幸い大事にいたりませんでした。

冷房の効いた長島ダム管理所で休ませていただき、本当にありがたかったですface17(ダムの職員さん、ありがとうface23

昼食後は長島ダムの周辺を散策しますよemoji09
目指すは、アプトいちしろ駅。一駅分の散策です。

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

ひんやりポイント① しぶき橋  
ダムの放流を間近で見られる上、しぶきがかかって涼しい195
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

途中でアプト式鉄道が急こう配を登っているのが見れらましたicon63
この区間を実際に乗車したよface22
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

ひんやりポイント② ミステリートンネル

ダムができるまで走っていた井川線の廃トンネルです。
中には地元のオジサンが作ったオモシロ仕掛けがたっくさん156

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

トンネル入る前に「コウモリがいるよ」って言ったら、
子どもたちは「嫌だーーー!!」と怖がっていましたが、
実物を見ると「かわいい~~~」と好反応emoji14

体は小さくて、顔はブタ鼻157
コウモリさん、夜行性なのにうるさくしてゴメンねface12

トンネルの中は、猛暑を忘れるくらい涼しくて、「ずっとここに居たいよー」って感じでしたface21

アプトいちしろ駅に到着。機関車の付け替え作業に群がる人々177
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

さっき歩いた場所を、今度は列車の中から見下ろすよ156
鉄道好きの子どもたちはテンションMAXemoji01

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」

というわけで、無事に長島ダム駅まで戻ってきましたface22

終わる頃には皆さんお疲れの表情が見えました。
そりゃそうです。

今回の内容は欲張って、プチ体験をいくつも盛り込んでいますからicon62

スタッフもどっぷり疲れちゃって、
終わりの挨拶で気の利いたことを何にも言えませんでした(笑)

それでも皆さん「楽しかった」という言葉を残してくれたので、ありがたいです。
カヤック体験に興味津々の方も多かったし。

きっときっとまた会えると思いますemoji14emoji14

同じ内容で9月22日(日)にもやります。 コチラ
今度は親子じゃなくても、大人同士でも参加okですface22

さすがに8月よりは暑くないんじゃないかな~~ と期待しております。

さて、8月は例年になく大忙しの予感。
気力と体力でなんとか無事乗り越えたいですemoji09emoji09


         以上、体力ナシナシ夏女・みきてぃがお届けしましたemoji32










同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!
【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会
【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」
気付けば5月も終わります…!
【レポ】夏休み中のイベント★☆★
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆ (2021-08-19 14:16)
 【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察! (2021-08-02 11:13)
 【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会 (2021-07-06 17:10)
 【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」 (2021-06-10 15:07)
 気付けば5月も終わります…! (2021-05-27 17:46)
 【レポ】夏休み中のイベント★☆★ (2020-08-26 16:59)

Posted by エコティかわね2017 at 12:08│Comments(1)開催したプログラムのレポート
この記事へのコメント
>管理人さん

案= カヌー大好き女子キャラクター「水の恵み=ミズノメグミ」、すでに、ある?

かなり「暑いさなか、ダムの水も 少しぬるむ中 で、
            →
「男女共同 参加」で、皆様=お疲れ様 」です。

皆様、
暑い時期ですから、→「川根本町で、本調子 に なる」で、GOかく=合格!
(「長島ダムを、堪能の女性=ナガシ マダム」で。)

「カヌー」は、
滝川英治さんの「体幹リハビリ」にも、よい のでは?

<昨日の「朗報&吉報」>
滝川クリステルさん(=滝川ラルドゥクリステル雅美さん)
        &
小泉家の「3人兄弟の真ん中」=小泉進次郎さん の
「8月7日、結婚発表(首相官邸、13:40ころ)
 8月8日、婚姻届 で、クリステルさん=妊娠5ヶ月 」とのこと で、
          おめでとうございます。

<「ご縁」なぞかけ>
「縁(えん)とかけて、水(みず)とときます。
        そのこころは?
会うときには、とことん会いますから、いつも、大切にしましょう。」
Posted by らじおじさん at 2019年08月08日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポ】 8/3(土)「水の恵み体感ツアー ダムで遊び、ダムで学ぼう!」
    コメント(1)