2021年08月02日

【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!

レポ「南部小の子供たちと夏の昆虫観察」

こんにちは。地域おこし協力隊のみゆちゃんですicon01

最近、暑くなってきましたね。どこに行ってもセミの鳴き声が聞こえます。

さて、7月15日(木)、中川根南部小学校の、1・2年生と、虫博士こと「やまけん」とともに昆虫観察に行きました!そのときの様子をご紹介いたします。
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


場所は小学校から歩いて15分程の川辺です。
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


立派な草むらにはトンボバッタなどがたくさん隠れています!

網を片手に虫を探す子供たち169
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


やまけん自慢の大きな網で捕まえた蝶について説明しています。興味深々な子供たちface21
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


捕まえた蝶やバッタを見せてくれました!
あっという間にコツをつかみどんどん捕まえてはやまけんに「これ何~?」と聞いています。
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


最後は観察した虫たちに感謝して、草むらに返してあげましたface17emoji08

さて、小学校近くの草むらには珍しい蝶やバッタがたくさんいることが分かりました。
川根本町。なんとなく住んでいますが実はすごい場所なんですよ!

最後に、やまけん自慢の蝶をみゆちゃん、まるちゃんにこっそり見せてくれました!
見る角度によって色が変わる不思議な蝶ですface25
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!


そろそろ夏休みに入りますね。みなさんもぜひ近所の虫や自然を観察してみてください!





同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆
【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会
【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」
気付けば5月も終わります…!
【レポ】夏休み中のイベント★☆★
【レポ】もしもの時の応急処置とロープワーク講座を開催しました
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆ (2021-08-19 14:16)
 【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会 (2021-07-06 17:10)
 【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」 (2021-06-10 15:07)
 気付けば5月も終わります…! (2021-05-27 17:46)
 【レポ】夏休み中のイベント★☆★ (2020-08-26 16:59)
 【レポ】もしもの時の応急処置とロープワーク講座を開催しました (2020-08-07 18:23)

Posted by エコティかわね2017 at 11:13│Comments(0)開催したプログラムのレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!
    コメント(0)