2020年07月15日

【募集終了・町民・町内にお勤め・通学の方対象】もしもの時の応急処置とロープワーク

こんにちは!まるちゃんですicon02
長い長い長い梅雨・・・emoji19

早く明けてくれー!と思いながら過ごしていました。

私事ですが、実家が九州と言うこともあり、今回の熊本を含めた災害にはとても胸が痛みました。

いつ起こるか分からない災害。
その時自分は、どんな風に動くことができるだろうか?

やはり日頃からそうしたことは考えたり、訓練しないとできないことだなと思います。

・・・というわけで、今回はこちらの講座を開催しますので、紹介させていただきます。

町の委託事業と言うことで、対象が町内在住、お勤め、通学している方限定となってしまうのですが、身近な方で興味のある方がいましたらお声かけいただけると嬉しいです!!


もしもの時の応急処置とロープワーク

イベント・案内・宿泊等、様々な場面でお客様を迎えるとき、知っていたら役立つ知識を楽しく実践方式で学びます。


今回は応急処置とロープワーク編。

個人的に、ロープワークを覚えたい・・・という気持ちもあり、せっかくなら講座としてみんなで学べたら良いなと思い取り入れさせていただきました!


いざという時に覚えておけば、災害時にも役立ちます。

実際に使えるスキルを手に入れましょう!

 

<前回の様子>

84170458_628419997908938_8828396772616306688_n

 

応急処置では、今回は三角巾が登場!

普段家にはないよ・・・という方がほとんどだと思いますが、こちらは今回の講座終了後に、皆さんに差し上げます。

学んだことを、家に帰ってからも使っていただけるかと思います。

 

ロープワークは講師の方に相談した際、2時間ならこんなことができるよ!ということで、ロープワークの結び方を覚えて、その技術を使ってブルーシートでテントを建てることに!


ロープとブルーシートだけでテント出来るんだ!

わくわくします♪♪

 

中身の濃い講座になること間違いなしなので、ぜひ、皆さんご参加ください!

 

●講師は以下のお二人を予定しています。

 

◎応急処置

梶原孝亮(川根本町社会福祉協議会職員)

image2

救急救命士国家資格をはじめ、応急手当指導員資格などを活かし、出前講座などで応急手当普及活動を行っている。

 

◎ロープワーク

西條徹也(CLUB HUCKLE Oigawa BASE)

83477996_842470599614136_6534956195859486922_n

ボーイスカウト青年指導者の経験を礎に、ハイブリッドカーによるサハラ砂漠横断など様々なアドベンチャーシーンで活躍。



詳細はこちら★★★
日時:7月29日(水)、8月2日(日) 10時~15時 ※雨天決行
※2日とも同じ内容です。どちらか都合の良い日を選んでご参加ください。
集合・開催:川根本町伝統文化伝承館 時愛(ときあ)(川根本町青部55-1)
受講料:無料
定員:先着10名(定員になり次第締め切り)
対象:中学生以上で川根本町在住・もしくはお勤めの方で、講座内容に興味のある方
持ち物:筆記用具・飲み物・タオル・お弁当 ※三角巾、ロープ、その他必要なものはこちらで準備します。
服装:動きやすい服装でお越しください。

【申し込み・問い合わせ】
一般社団法人エコティかわね

住所:静岡県榛原郡川根本町桑野山424-6 
TEL : 0547-58-7000  E-mail: ecotkawane@gmail.com


同じカテゴリー(募集終了のプログラム)の記事画像
【募集中】2021年になりました!
【今年ラスト!募集中!】12月のプログラム
【募集終了】秋の体験プログラム
【静岡県内在住の方限定*募集終了】8/23(日)「夏の空色を染める 藍の生葉染め」
【募集終了】8月からのプログラム
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②
同じカテゴリー(募集終了のプログラム)の記事
 【募集中】2021年になりました! (2021-01-12 17:25)
 【今年ラスト!募集中!】12月のプログラム (2020-12-09 18:06)
 【募集終了】秋の体験プログラム (2020-10-21 17:53)
 【静岡県内在住の方限定*募集終了】8/23(日)「夏の空色を染める 藍の生葉染め」 (2020-07-02 15:54)
 【募集終了】8月からのプログラム (2020-06-19 11:05)
 【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪② (2020-03-18 12:06)

Posted by エコティかわね2017 at 13:27│Comments(3)募集終了のプログラム
この記事へのコメント
>管理人さん。

「もしも」以上 に、「もしもし=糸(いと)電話 で の会話 方法」で、

みなさん、
「ちかい=誓い=近い の 言葉⇒「元気かい?」で、どうぞ。
-------
楽しい「糸(いと)電話 で の会話後」は、楽しく「イート=食事で、楽しむ」で。
=
もちろん、「行(おこな)う時期」 は⇒「そのいと=近くなったら其の時期に」で。
--------
大井川鐵道(御中)の「千頭駅」は、
新金谷駅から、「きかんしゃトーマス」号、やってくる から、
金谷方面から→笑顔、お笑い駅 で の
「39.5千頭身=さんじゅうきゅうてんご・せんずみ」 なのかも。
----------
「島田市役所(御中)では、
7月17日から受付開始 で、
「来(き)てGO(ごう)しまだ」で、静岡県内在住者限定=キャンペーン」で。
Posted by らじおじさん at 2020年07月18日 17:38
>管理人さん。

現在「九州・沖縄」といわれる、地域。
-------
「対馬」「壱岐」=現在の「長崎県」ですが、「博多港 のほうが 近い」。
-----------
「九州」は、
「筑前」「筑後」「肥前」「肥後」
「豊前」「豊後」「日向」「薩摩」「大隅」で。
----------
「琉球=沖縄」は、「1972年にアメリカ統治からの返還」で、
実際にも、
「路線バスの、右側通行→左側通行を、短期間で済ませた=ものすごさ」。

-------------
因みに、
NHKアナのYNさん=中山庸介さん=アナ は、静岡放送局=経験者。
Posted by らじおじさん at 2020年07月22日 16:32
らじおじさん*
いつもありがとうございます(*^-^*)
Posted by エコティかわね2017エコティかわね2017 at 2020年08月06日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【募集終了・町民・町内にお勤め・通学の方対象】もしもの時の応急処置とロープワーク
    コメント(3)