2020年08月26日

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

こんにちはicon01
まるちゃんです。

8月に入り、本格的に主催プログラムがスタートしましたface21

この夏は、いつもと違う夏。

皆さん来てくれるかなあと不安になりながらでしたが、お盆前後~つい先日の23日(日)まで、沢山の方にカヤック体験、子どもたちのわんぱくセミナー、藍の生葉染など、定番イベントを多くの方に楽しんでいただきました。

至らぬ点もあったと思いますが、川根に来て体験をしていただけて、とても嬉しく思います。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

少しずつ振り返りたいと思いますicon12


8月9日(日)「第13回 わんぱくセミナー」

夏の定番のイベントです★
いつもは一泊二日で行いますが、今回は日帰りに内容を短縮して行いました。

日帰りとはいえ、中身はぎゅっと詰まったものにemoji16
まずは、地区の散策から!
写真は、田んぼに行った様子ですが、この他にも水路やお宮さんなどまわりました。

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

そして帰ってきたら、竹に何やら模様を描いています。

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

模様に沿って、穴をあけ・・・
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

キャンドルを作りましたface23
こちらは、子どもたちへのお土産になりました。
本当は、お昼はそうめん流しをするはずだったので、竹の食器づくりをする時間でしたが、今回はクラフトづくりになりました。
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

さあ、お待ちかねの川遊び!

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

この時のともしびの前の大井川は、こんな風に中洲ができました。
この内側は流れが遅く、外側が速くなっていたため、万が一にも流されることがないように、スタッフ全員川に入って見守り隊です。

カヤック、サップ、川に入って生き物を見つけたり。
遊び方は様々で、みんなの個性が出ていました!

お昼のカレーを食べた後は、お昼寝ですface04
1人一つのハンモックでお昼寝してもらいました。
ちゃんと寝たかな~~?たまにチェックも入ります(笑)
【レポ】夏休み中のイベント★☆★


お昼寝が終わるのが、待ちきれないみんな。
お昼寝の後は元気よく、川遊び再開です!
「岩に登るときは危ないから、ヘルメットつけてねーーー!!」
ということで、みんなヘルメット着用です。
【レポ】夏休み中のイベント★☆★


そうそう、川遊びの合間に、重機の運転席に座ったお友達もいましたface03
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

夕飯のバーベキューの準備は、みんなで支度します。
(写真がなくて申し訳ない・・・)
お腹いっぱい食べたら、プログラムの最後は太鼓の演奏です。

この太鼓は、地元の地名(じな)地区の子供たちで構成された「な組」の皆さん。
同年代の子どもたちの演奏をみんなで聴きます。

この時間にはお迎えに来た保護者の皆さんも一緒に、演奏を聴きました。

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

いっぱい遊べたかな?
楽しい夏の思い出になっていてくれたら嬉しいですicon19


8月中*カヤック体験*

今年の夏も、約3日に1回はカヤック体験をお申込みいただき、実施しました。
(最後の土・日もご予約をいただいています!ありがとうございます。)

幸いないことに先月は1ヶ月雨が降り続いていましたが、今月は天候等による中止が1回もなく、今までカヤック体験を催行することができました。

少しだけ、様子を載せさせていただきます!

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

【レポ】夏休み中のイベント★☆★



【レポ】夏休み中のイベント★☆★


【レポ】夏休み中のイベント★☆★

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

カヤック体験から、水遊びまで、たくさんの方に、それぞれに合わせた楽しみ方をご紹介させていただきました161
カヤック体験は11月まで、受け入れを行っていますicon01

気になっている方はお問い合わせ下さい♪

8月14日(金)昆虫観察会
一般向けには募集をしていなかったのですが、昆虫観察会も実施しました。
坂京河内、智者の丘公園内で、たくさんの昆虫に出会えましたよ★

講師はおなじみ、ヤマケンさん!
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

トンボをお鼻にのせてみたり・・・
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

でかい虫取り網に捕まったり・・・
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

こんな素敵な蝶(カラスアゲハ&ミヤマカラスアゲハ)にも出会えました!!!
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

しかし、最後は川を発見!!全身で水遊びとなりました(笑)

【レポ】夏休み中のイベント★☆★

8月23日(日)藍の生葉染め
こちらも夏の恒例イベント
屋内は密になるため雨天中止を考えており、直前まで雨が降る予報でドキドキしながらの催行でした。

藍の葉を摘み、ミキサーにかけ、染液を作るところからスタート。
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

模様をしばった、オリジナルのスカーフを、この緑の液につけます。
何度見ても、この色が真っ青に変身するのが不思議なのですが・・・
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

水で洗い、空気にさらすと、綺麗な青色に!
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

さあ、干した布はどんな模様に仕上がったでしょうか・・・
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

皆さんどれも、素敵な模様に仕上がりましたface23
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

お昼のお弁当は、風工房のメンパ弁当face17
【レポ】夏休み中のイベント★☆★

午後は雨予報となっていたため、予定よりも少し早めの解散となりましたemoji16

本日までで、8月は他にも応急処置の講座やSUPのガイド養成講座も実施しており、合計16プログラムを終了しました。
たくさんのご参加、誠にありがとうございました!!!

9月以降のプログラムも、募集を受け付けています◎
ホームページからご確認ください!http://kawanehon-eco.com/
ではまた、次のブログで154



同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事画像
【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆
【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察!
【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会
【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」
気付けば5月も終わります…!
【レポ】もしもの時の応急処置とロープワーク講座を開催しました
同じカテゴリー(開催したプログラムのレポート)の記事
 【お知らせとレポ】2021年9月12日(日)までのイベント中止と、夏の思い出☆ (2021-08-19 14:16)
 【レポ】 7/15(木) 南部小の子どもたちと夏の昆虫観察! (2021-08-02 11:13)
 【レポ】 「奥大井の自然満喫カヤック&SUP体験」ガイド講習会 (2021-07-06 17:10)
 【レポ】 6/5(土)「お茶染めの遠州木綿で可愛いミニ茶箱づくり」 (2021-06-10 15:07)
 気付けば5月も終わります…! (2021-05-27 17:46)
 【レポ】もしもの時の応急処置とロープワーク講座を開催しました (2020-08-07 18:23)

Posted by エコティかわね2017 at 16:59│Comments(3)開催したプログラムのレポート
この記事へのコメント
>管理人さん

先日=晴れた日、

「日切駅付近から→徒歩で街中での買い物」ついで で、

「新金谷駅=徒歩で2000m の距離 」で、到着~。

全然知らなかった のですが、
其の日は、「きかんしゃトーマス、運転 の日」だそう で、
=
新金谷始発のトーマス を、初めて、改札前の場所で=身近で見ました。

自分は、其の後の「普通」に乗車 で、2駅乗り=徒歩にて帰宅 しました。
------------------------
新金谷駅横 の「プラザ・ロコ」も、開いている日だった ようで、
那珂で「検温」受けて から、「プラザ・ロコ」構内を 徒歩で回り、
棚で「「エコティかわね」さん の 冊子」を 見つけ、
いた方に「冊子、頂ます」を告げ、いた方「どうぞ」で、いただきましたよ。
Posted by らじおじさん at 2020年08月28日 22:29
>管理人さん

実際、
「2020年7月20日以降=静岡空港までのバス=4往復、常設化」で、

「空港~金谷駅400円・空港~新金谷駅=480円

金谷駅~新金谷駅=200円で、乗降が可能になり」で。
---------------------
「新金谷駅~金谷駅]間 は、
コミュニティバスの「金谷地区循環」と同じ運賃=200円」で。
(金谷地域コミュニティバスは、「1系統での1乗車=200円」で、
実際=「別系統との乗り継ぎ では、 其のつど、別料金 体系」です。
=
「大代線・神谷城方面」と、「横岡方面・金谷地区循環」は、別運賃 です。)

因みに、
「新金谷→金谷(かなや)=2.3km=片道150円」で、
「新金谷→五和(ご か)=2.7km=片道150円」ですが、
いかんせん「普通電車の運転本数 が、極端に少ない」ので、
「普通電車の、運転空白時間帯」では、
徒歩で移動するほうが、時間が逆にかからない区間 でもあります。
Posted by らじおじさん at 2020年08月28日 22:46
らじおじさん♪
いつもありがとうございます!パンフレットも嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by エコティかわね2017エコティかわね2017 at 2020年10月21日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポ】夏休み中のイベント★☆★
    コメント(3)