2020年03月18日

【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

こんにちは、まるちゃんですemoji15

そういえばふと、窓の外を見ながら・・・・
皆様花粉症は大丈夫でしょうか?

私は去年ついに・・・と思ったことがあったのですが
(鼻水が止まらなくなりましたface07
今年は幸いにも、特に花粉症らしき症状はなく過せています。

ただ、先日外出した後に、唇を何気なく噛んだ時に、「苦っ!!」とビックリしたことがありましたface12emoji06
これは花粉かなあ・・・icon24(それとも黄砂?)


さて今回は、前回の春のプログラム紹介の続きです151

4月26日(日)「バードウォッチング入門② 里山の鳥編」

こちらは1日かけて、じっくりバードウォッチングが楽しめるプログラム。
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

気候も春の訪れを感じられる、歩くのにも気持ちの良い時期ですemoji16
昨年はこの周辺で、エナガに集団で出会うことができたのが印象的でしたface23
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②
比較的鳥に出会う率も高く、初心者の方にもおススメですface22

講師はバードウォッチング歴ウン十年。
川根の鳥ならこの人!澤本さんですface13
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

バードウォッチングの基本から、とにかく知識が幅広い澤本さん。
川根の自然を楽しみながら、ぜひいろいろなことを聞いてみてください。
私もいつも、色々新しい知識を教えてもらっており、(勝手にですが)師匠のような存在ですface02

さてこちらのプログラム。
日暮れ時はムササビのウォッチングも!
前回、前々回となかなか見ることが難しかったムササビですが、昨年はばっちり200
(※写真は昨年のものではありません)
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

参加者さんによっては、2回も飛翔するところを見ることができました。

美味しいお昼や、夕食にも期待してください☆

【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪② 

4月29日(水祝)「春・はじめよう!フォレストガーデン」
フォレストガーデンの仕組みやデザイン手法を学びましょう!
講義あり、実践ありで、盛りだくさんemoji49
『持続可能な森づくり』がテーマのこのプログラム。
今の時代にもとても必要じゃないかな?と感じます。
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

会場の雰囲気や、マクロビオティックランチの体験は大好評で、リピート率も高いプログラムなのです161icon12
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

講師は、森を愛する気持ちが伝わる熱い人物154チロさん!
川根本町内でも、新しい森づくりの取り組みを始めています。
気になる方はぜひ、ご参加お待ちしています!



【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪② 

5月2日(土)「親子の遊び教室 春の昆虫観察 入門編」

こちらは昨年、子どもたちに好評だったプログラム!
川根本町在住の昆虫博士が、皆さんを昆虫の世界にご案内icon26
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

昆虫愛がとまらない博士の解説は、昆虫好きのお子さん必見です156
この機会に、昆虫について聞いてみたいことを、聞いてみましょう。


智者の丘公園は池があったり、ツツジなどのお花が咲いたり、昆虫観察にはぴったりの場所。
この時期はオニスジギンヤンマ、カラスアゲハなどが見れる確率が高いのですicon12
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②

会場の智者の丘公園は遊具も併設。

お弁当の後は、昨年は遊ぶのも楽しみの1つに・・・!!
ちなみに枝垂れ桜が美しいこちらの公園は、これからの季節、こんな景色も見られます!
春になったらお子さんと、桜の下で滑り台を滑るのもおススメです☆

【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②


ではでは、今回はこのあたりで・・・!


プログラムは全て、エコティかわねのホームページより詳細をご覧になれます。
お申し込みもこちらより、よろしくお願いいたします。

【申し込み・問い合わせ】
一般社団法人エコティかわね

住所:静岡県榛原郡川根本町桑野山424-6 
TEL : 0547-58-7000  E-mail: ecotkawane@gmail.com

また次回のブログでお会いしましょう!


同じカテゴリー(募集終了のプログラム)の記事画像
【募集中】2021年になりました!
【今年ラスト!募集中!】12月のプログラム
【募集終了】秋の体験プログラム
【静岡県内在住の方限定*募集終了】8/23(日)「夏の空色を染める 藍の生葉染め」
【募集終了】8月からのプログラム
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪
同じカテゴリー(募集終了のプログラム)の記事
 【募集中】2021年になりました! (2021-01-12 17:25)
 【今年ラスト!募集中!】12月のプログラム (2020-12-09 18:06)
 【募集終了】秋の体験プログラム (2020-10-21 17:53)
 【募集終了・町民・町内にお勤め・通学の方対象】もしもの時の応急処置とロープワーク (2020-07-15 13:27)
 【静岡県内在住の方限定*募集終了】8/23(日)「夏の空色を染める 藍の生葉染め」 (2020-07-02 15:54)
 【募集終了】8月からのプログラム (2020-06-19 11:05)

Posted by エコティかわね2017 at 12:06│Comments(0)募集終了のプログラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【募集中】春!芽吹きのプログラムをご紹介♪②
    コメント(0)